高尾山とは。

これから高尾山について書いて行きたいのですが、高尾山ってどこらへんにあるの?って話から。

市町村でいうと、東京の西にある八王子市。駅でいうと、八王子市のこれまた西にある京王線高尾山口駅が最寄りとなります。

これだけ聞くと西の西ってことで、えらく遠そうな気がしますが、高尾山口駅までは新宿から50分(山手線一周(63分)より早い!)で着いちゃいます。

近くには、高尾駅八王子駅があり、特に八王子駅は、意外にも!栄えていて(これマジです。)、飲み屋さんも一杯あるので、登山→飲みというコースもあり。

因みに、このコースだと、新宿→高尾山口50分+登山往復210分+高尾山口→八王子15分+飲み120分+八王子→新宿45分=440分て事で朝9時に新宿を出ても、夕方には帰って来られてしまうのです(八王子駅には、昼からやってる飲み屋もあるので心配なーく。)

てな事で、↑の遊び方はほんの一例ですが、私が思う高尾山は、「日帰り遊びの超優良コンテンツ」であって、登って終わりじゃない。アメリカのベースボールパークよろしく、高尾山を中心とした、時間がない、お金もない、でも何か物足りない日々を感じている大人達を癒す、一大テーマパークだと思ってます😤(言い過ぎ??)このあたりの魅力の発信をこのブログのメインテーマにして行きたいと思います。

f:id:takeoff0224jp:20180211223732j:plain
八王子の定番。都まんじゅう。一つ35円也。